« 2007年12月 | メイン | 2008年03月 »

2008年02月10日

Thinkpad X61がやってきた

 ちょっとやすかったので,つい…。

 というわけで,本格Lenovo印のThinkpadが仲間入りです。天板とパームレストからIBMの文字は消え, ロゴも変わりました。ヒンジのところに小さくLenovoが主張しているくらいです。

 サイズとしてはずっと使っていたThinkpad X21よりも一回り小さく,厚さは少し高め,というところ。 でも重さはあんまり変わりません。

 OSがVista Home Basicで,これが初Vistaのこともあり, なれないところやら対応ソフトを探したりでセットアップが面倒くさいのが難点。というものの, 当初懸念された動作のもたつきなどは気にならず,メモリも認識されないは承知の上で4GBフルに積んだのでそれなりに快適です。

 とりあえず,リカバリーメディアを作成し,いじり体制を構築してからちまちまとやってます。 まずはデータ用のパーティションを区切るのに,Vistaの標準のものはHDD内のデータが散っていると区切る場所が制限されるので, フリーのGPartedのLive CDで何とかしたり。難点は一緒に買ったUSBのマルチバーナーが, 焼くときにはごついアダプタをつけなくてはいけないところ。これはちょっと外れだったかもしれない…。

 何はともあれしばらくはちまちまといじっていこうと思いますわ。

2008年02月21日

ThinkPad X61 キーボード交換

 先日届いたX61。あけてみたらキーボードの見た目がなんだかキーによって違う…。トラックポイント近辺のキーと周辺部のキーだけのキートップが妙につるつるしている。ほかは見た目ざらざら。機能的には何ら問題ないけど、結構気になるので、スマートセンターに電話して聞いてみた。

 状況の説明が難しいもんで、うまく理解してもらってない気もするが、とりあえず代替のキーボードを送ってくれるということに。

 で、案外早くに届いたので早速あけてみると明らかに違う。送ってきたキーボードはキートップの表面性状はみんな同じ。そうだよねぇ、普通は。

 とりあえず、交換して満足。

 その後調べてみるとキーボードのOEM先が違っていたらしい。最初についていたのはChicony製。送ってきたのがNMB製。NMB製の方が比較的評判はいいらしい。パンタグラフの作りも違うので、キータッチがかなり印象が変わったり。ま、とりあえずはこれでよきよき。