« 2004年05月 | メイン | 2004年07月 »

2004年06月05日

高嶋ちさ子のハートフルコンサート

 このところネタがなかったので,ごぶさた……。

 蒼インプ君がもうというか,やっとというか一年点検の時期にきたので,ほかの懸案事項のチェックもかねてしばらく入院。代わりに1.5iのおそらくGパケ,しかも4WDを借りる。初めての四駆で,ちょうど天気もよかったので,温泉つかりに奥多摩湖方面,小菅村を目指す。試乗車のためか,少しエンジンの回りは鈍く,やっぱり四駆だから重いのかなぁ,などと思いつつ,ひたすら山登り。天気がいい割にそんなに道路の混んでなかったので,気持ちよく走る。小菅村の小菅の湯にのんびりつかって,山菜たっぷりな冷うどんと,みそ田楽食べて,帰路をいそぐ。ちょっとした目的があったのだ。

 ずいぶん前にたまたま通りかかって,その看板を見かけたのは覚えていたのだけど,今日だったとは……。アッパー系なヴァイオリニスト・高嶋ちさ子女史のコンサートがあったのですよ。全席指定の割に当日券ありとのことだったので,ちょっと時間に遅れてしまいましたが,行ってみました。

 あいにくオープニングの「G線上のアリア」は聞きそびれ,「遅刻が多いですねぇ」と小言を言われてしまいましたが,実に楽しいコンサートでした。クラシックの教養なく,ましてやコンサートなど行ったこともなかったですが,高嶋女史やトリオでくむ荒女史のMCが非常に軽妙で,笑いが絶えない明るい流れ。つい最近手に入れたという通称「ルーシー」というストラディヴァリウスと,「水陸両用」といわれてしまう五万円のものとの音の聞き比べはなかなかおもしろかったです。いわれてみれば,すこし「水陸両用」の方の音はとがった感じがして,「ルーシー」は上が柔らかく,そのくせ音が響くように感じられた,かな? さすがは価格差40,000,000倍。
 たまーに聞き覚えのある曲が聴けたり,知らない曲は単純に音として楽しませてもらい,小さなホールだっただけに,一番後ろの席からでもステージでの高嶋女史ほかがよく見えたし,また,初の生音を満喫できました。今度は規模の大きい「目覚ましクラシックス」に行ってみるのもいいかもしれないなぁ。

 高嶋ちさ子Oficial web

2004年06月12日

GXロケット・燃ゆ?

 ロケットエンジン、試験中に火災…宮城のJAXA施設(読売)

 おそらく、旧NAL角田の高空燃焼試験設備でやっていたGX二段燃焼系のサブスケール試験だと思われますが。幸いにして試験場が吹っ飛ぶようなことにはならなかったようです。いままで旧NASDA側では試験場がふっとんだことがあったそうですが、ついに旧NAL側でも新たな歴史が……。

 通報が遅れたなんて毎日や共同に載ってますが、単純に異常事態になれていないためだっただけと思われます。こんなこと、長らくなかっただろうからなぁ……。

 それにしても、GXは大丈夫なんだろうか……。

2004年06月16日

一年と二ヶ月半後のストレス月

 最近かなりたまっております。ストレスが。えぇ,いらついてますよ。

 周知の状況から,あまり仕事の負荷は高くないのですが,小物が二件ほど自分の担当。しかも,最初に面倒をみていた上の人たちはことごとく担当をはずれ,直上は最近異動してきたばかりの人と,どーにもなれていない感じのするカチョー。必然的に,ほとんどの面倒をワタシがみるわけで。そうすると,いろいろと出てくるわけですよ。

 普段のラインに乗らないちょっと特殊なモノだけに,仕事の進め方が曖昧な点が多く,そのしわ寄せがもうすぐ終わりって時になって,「使えない一部のところ」からくだらない文句がでて,ちまちまと書類の直しを入れる毎日。
 「いまさらゆーな!」
 「てめーでやれ!」
 「ちったー自分で動け!」
 そんな感じで,ため込んでおります。最近現場に降りると愚痴の言い合い。たまんねー。

 所詮,何かあれば某スリーダイヤモータースのようにしょっ引かれる部署なだけに,嫌われ者になりやすいとは思うけど,もうちっとやり方があるだろー。自分の所属部署内での評判も悪く,現場にも嫌われているという状況をもうちっと切実に感じてもらいたいもんだけどな。にしても,押さえるべき回りの偉い人が弱腰すぎるんだよなぁ。

 ま,みんな一度は通ってきた壁らしいので,何とかのらりくらりと,そのうち書類でもたたきつけて怒鳴りつけてやるとしよーか。(実際,何人かやってるらしい…)

 貯金したストレス,定期預金にはできないので,なんとか発散したいんだけど,適度な夜のドライブコースが見つからなくて,びみょー。とりあえず,今日は福沢さん半分ちょっとくらいの書籍をどちゃっと買ってみたが,発散にはほど遠い。仙台にいた頃は,山も海も近かったからいろいろとできたんだがなぁ……。

2004年06月20日

夏の地区勤労者弓道選手権大会

 ついに地区のリーグ戦開始です。そのスタートとなる地区の大会がありました。当初新人一名,異動した人一名含めて二チームで出場のはずが,ドタキャンが二名発生し,結局一チーム+個人という形での出場に。ワタシは団体のなぜだか大落を任されました。

 団体予選兼個人予選は三人立,8射。

 ○○○○|○××× 5/8

でした。チームとしては14中で予選通過。ワタシは初の皆中賞をGet! 二立ち目はちょっと力尽きました。さて,決勝は予選通過8チームで行われました。うちのチームは二立ち目。前の立ちで優勝候補は10/12。さて,どこまで届くか。

 ○○×○ 3/4

 チームでは8/12。現時点で2位。後はひたすらにほかのチームが抜くことを祈るのみ。結果,8/12がもう一チームでて,二位決定戦に。射詰でワタシは抜きましたが,その前に相手が二本抜き,うちが二本入れていたので,勝敗は決していました。というわけで,団体準優勝。久々の入賞です。商品もらってほくほくでした。

 さて,これからリーグ戦。五戦戦うわけですが,さてさて,どうなることでしょう……。