【旅行】仙台・松島んまいもの巡り2nd day 2007松島基地航空祭
さて、朝の四時半に起床して、松島基地のある旧矢本町、東松島市に向けていざ出発。早朝の国分町の疲れた雰囲気のなか、 駐車場から車を三陸道目指して進める。
下道で行ってもたいした時間はかからないものの、できれば早めに現地に行っておきたいので三陸道をひた走る。矢本ICで降りて、 近くの24時間スーパーで食料の買い出し。朝ご飯とお昼ご飯と重要な飲料水を確保した後、看板の指示に従って基地外の駐車場へと向かう。 たいした混乱も行列もなく、基地奥の造船所の駐車場へと車を入れる。シャトルバスが動き出すまではしばらくのんびり。
七時半頃にシャトルバスが動き出したので、荷物を整え、いざ出陣。
ものの十分ほどでおろされたのはブルーの格納庫の脇。 ちょうどオープニングフライト用のF-2がランナップをしているところだったので、ここでカメラを引っ張り出す。
とりあえず何はともあれ、エプロンまで出て腰を据える場所を物色する。Jr.の柵のあたりにちょうどよいスペースが…って、 Jr.の機体がなんだかきれいになっている! そのままオープ ニングフライトもそこそこに久しぶりにJr.の展示を楽しむ。
午前中のブルーの訓練飛行は水平系の四区分? この夏に向けて新規導入した長筒のサンヨンの初実戦… だったのだけれども戦果は今ひとつ。う~ん、機材に腕がついて行かない…。精進せねば。
とはいえ、ブルーの演技は相変わらずさえ渡り、レベルキューピッドや桜、レベルオープナーなどの水平系を満喫。 去年ほどのぴーかんとはいえず、多少のガスが残念なれど、風はほどよくスモークもきれい。
ブルーの後はいつもなら後方からまさに音もなくF-15が忍び寄ってくるんだけど、今年展開されたのは梅のマークの百里組。 荒っぽい小松組とは違って、優しく会場に侵入。不意を突かれることはなかったけれども、終始おだやか~にパスを三回?。 最後にすこ~しA/B炊いて中途半端なクライムしてRTB。…いまひとつ。
F-2の機動飛行もなんだかちょっとのんびり。たしかに米軍のF-16みたいなきびきびした機動はしないのだけど、それにしても…。 バーナーの使用制限でもあったのかなぁ? それとも急な機動をすると翼の根本にひび入るから?
今年はPACAFのデモもピッツもいないので飛行展示の派手部門は少なめ。この後救難展示とF-2の対地攻撃デモがあって、 午前の部は終了。
午後のブルーは垂直系の一区分。このときは無線が 拾えなくてタイミングがぐだぐだ。何で午前中と違うかなぁ。写真の方はといえば、 試しに14テレコン使ったら真っ暗。う~ん。もちっとがんばらねばねば。
キューピッドもスタークロスもきれいな軌跡を描いて、観客からは素直な歓声。こーユーのは松島ならではののんびりさかなぁ。 最後のコークスクリューが終わったところで、そそくさと撤収。今回はシャトルバスなので、のんびりはしていられないのだ。
と、急いだものの、結局シャトルバスに乗るまでには40分ほどかかったり。とはいえ、付近の道路渋滞も少なめだったので、 この日の宿の松島・壮観には17時前にはついたので、よしとしよう。
今年の松島は、横田や嘉手納なんかと重なったせいもあるのか、ちょっと物足りなさがあったり。外来機もF/A-18が1、A-10 (だとおもうけど)が1、F-15が1、RF-4とF-4がそれぞれ1、ほかといった感じ。 帰投時もRF-4と米軍機がすこしローパスをしたくらいでほかはまっすぐ帰ったそうだし。なんだか駐車場の件といい、 F-15の機動やF-2の機動といい、いろいろとあるのかなぁ…。
まあ何はともあれ、よく日に焼けた一日でした。