物欲に敗北
夏休みからずっと連休やら休暇やら出張やらで今ひとつ乗り切れない。だいたいこんな時は変にもやもやとして, 物欲に走りやすいのだけど,今回も例のごとくでした。デジ一を買って,写真をPCでいじることが増えてきて, 今のディスプレイには少し不満を持ち始めていたこともあり,結局大がかりな改造と相成りました。
まずは表示系,ということで秋葉原へと繰り出して液晶モニタとビデオカードを物色。 ビデオカードは能力的には今のGeforceに不満はなかったのだけど,テレビ出力系が非常に使いにくいこともあり, 使い慣れたRADEONへの復帰を企む。液晶モニタは,一応それなりのものをと思ってEIZOでいいのを探したのだけれども, あまりぱっとするものがなく。まあ,国内メーカーの無難なところで決着。ちょっとサイズはがんばってみました。 第一陣の成果としては以下の通り。
液晶モニタ:I/Oデータ LCD-AD221XB
ビデオカード:Sapphir RADEON HD2600Pro
しかし,液晶モニタはやすくなってまぁ。五万円以下で22型のワイドが買えるとは思ってませんでしたよ。
さて,これで表示系は一新できたら,今度は中身が気になる。元々は二年前に衝動買ったPentiumDの爆音・ 爆熱のMicroPCのサブ機がメインのAthlon機死亡により格上げされたもののせいで,中身は今ひとつ。 消費電力も気になるところなので,ここで一つ省エネタイプへ換装してしまう。
CPU:Intel Core2Duo E6750
M/B:Gigabyte P35-S3
Mem:CFD販売 Buffaloチップ DDR2 PC6400 1GB*2
CPU Cooler:Thermallight MST-9775LE
購入したメモリが初期不良でわざわざ交換しに新宿までの往復をさせられるなどのアクシデントはあったものの,無事換装は終了。 これまで重重だったRAWデータの編集もかなりさくさく。電源入れたときにCPUクーラーが回らないもんで,一瞬焼き鳥ができる! とおもったけど,単純にCore2Duoの発熱が少ないこととPVM対応のファンのせいで回ってなかっただけと判明。 さいしょっからすごい音たててぶんぶん冷やしていたPentiumDとは偉い違いです。
さて,これでまた二年くらいはおとなしくしているかなぁ……。