« 2001年01月 | メイン | 2001年03月 »

2001年02月04日

立春。寒いけど。


 節分なんて、認識すらしなかったですが、気がつけば暦の上では春ですか? その割に、雪よく降りますけどね。あぁ、さむいさむい。
 あと二週間たてば卒論の発表です。そのさらに二週間後に論文の提出です。機械で大学に来たはずなのに、今やってるのは量子化学です。電子軌道がどうこうとか、電子雲がどうこうとか、基礎科目でしかやってません。しかもその授業はまじめに行ってませんでした。だって、月曜の1コマだったんたもの。とにもかくにも、やってることは「さぱーり」です。しかも、同じ学科内でもわかる人間がおそらくいないことを考えると、自分でも理解し切れていない内容を、わかりやすく説明し、且つ鋭いつっこみに対応しないといけないのでしょう。
 できるけ、んなこと。
 ついでに、とある一つの実験器具が届かないばっかりに、実験の8割が未だできず。この結果が出ないと、解析の9割ができず。とどのつまりは、卒論のすべてを2週間(なんとなく1週間になると思うけど)で上げないといけない、とそんな状況?
 いーよ、もう。
 何となく忙しいから一週間が非常に早く感じるけど、ちょっと時間ができると「ズーン」。疲れてるんです、きっと。

--------

2001年02月05日

感情の波


 杜の都で「一人(独り)暮らし」をはじめて、この春で丸四年。最初の二年は部活に忙しくてそうでもなかったが、部活を辞めてから、自分が結構精神的に弱いことを知ってびっくりした。特に、今年度前半は激しかった。のんべんだらりとしていた大学生活から突然の受験生。衰えて回転の悪くなったおつむが再び活発に回り始めることもなく乗り切った半年ではあったが、このときの精神状態はつらかった。波だらけである。しかも、自分は波が底辺にあるときに車を運転すると、異常に攻撃的になるらしい。そして、そんな自分をリアルタイムで冷静に見つめる自分がいて、またブルー。
 そういうことで、卒論抱えて底辺にある今の精神状態では、非常に攻撃的です、自分。またなんかで発散せなー。って、ただのストレス?

◆とかいいつつ、今日の戦果[buy]

・「シェリフスターズMS Mission2」神坂一/角川スニーカー

--------

2001年02月07日

朗報 その2


 原発を抱える女川・牡鹿両町および県の承認を得たので、松島基地所属・ブルーインパルスの訓練飛行が2/9から再開されることになりました。訓練内容は段階的に広げるようで、曲技飛行訓練が本格的に始まるのは二ヶ月後くらいになるそうです。いづれにしても、これで再びブルーの曲技飛行が見られるようになるので、とりあえず良かった良かった。


--------

2001年02月09日

我、思うところあり……


 春からの動き、どうしようかとちょっとお悩み中。このまま流されていいのか、それともちっとは激流にもまれるのがいいのか。ただ、自分的にアレを乗り切る自信が今ひとつもてない。現状に満足していないのは、厳然とした事実ではあるのだけど……。
 そんなことを考えつつ、人生の先輩のお話を聞く。だけど肝心のお話は十分程度。後は結局夜通し遊んでました(^^; 徹夜で遊ぶのなんて久しぶり。
 まあ、いろいろと考えてはいるんですよ、考えては、ね。
 そうそう、ブルーの訓練飛行、無事再開。よかったよかった。

◆今日の戦果[buy]

・「機甲都市伯林3 パンツァーポリス1942」川上稔/電撃文庫
・「ダブルブリッド5」中村恵里加/電撃文庫
・「リングテイル4 魔道の血脈」円山夢久/電撃文庫
・「天国に涙はいらない」佐藤ケイ/電撃文庫
--------

2001年02月10日

夢を追いかけて


 こんな時間までけんきうしつで卒論準備ぃ(泣) 連休明けが発表練習。なれど未だに実験できず。半分くらいの内容で練習。大丈夫なんでしょうか?
 悩み事。父上・母上の了承は得られました。後はしどーきょうかんにお伺いを立てるのみ、か? 結局は「自分が耐えられるか否か」につきるわけで。でも、今まで楽に楽にきたので夢をつかむためには少し遠回りをしようかと。「羽ばたくための翼は自分でつかみ取らないと」、ね。前を向いて、上を見上げて、いっちょやってみようカー!

◇【佐藤ケイ】「天国に涙はいらない」/電撃文庫[book]

 今年の電撃ゲーム小説大賞金賞受賞作。個人的にいつもつぼにはまるのは大賞受賞作より金賞受賞作の方が多いので、今回もとりあえず金賞受賞作から。
 ロリコン天使とか、志保ちゃんバリのゴシップ報道少女とか、そーゆー濃いキャラクターたちと随所にちりばめられた軽いノリのおかげで、結構重い話もすっと読めておもしろい話ではあるのだけど、最後だけはいただけないかなー。というか、ページ数不足なのかな? 一番盛り上げたいところ(盛り上がってほしいところ)がすごく淡泊で拍子抜け。最後のマニアックバカギャグはいらないからせっかくの見せ場をもちっと劇的にほしかったかな、個人的に。続編を出すとあとがきにあったのでこれからどう展開していくのか、それは楽しみ。オカルト系の知識も深いのでその辺でも楽しみ。次巻以降に期待、でしょうか。

--------

今の心境


 大黒摩季のアルバム「POWER OF DREAMS」収録曲のうちの「POWER OF DREAM」とか、「あぁ」とか、そんな感じ。
 昨日の金曜ロードショー「タッチ」、もうちょっと南ちゃんの出番がほしかった。原田君も。アメリカの達也君がメインだから致し方ないが。これに関連して、けんきうしつで今はなき「南ちゃんを捜せ!」の話になったのだが、これどうも地方ローカルだったらしい。てっきり全国放送だったと思うんだけど。それに付随しておまけのように「幸田シャーミン」なんて名前も出てきたけど、あの人今、なにしてんですかねぇ。


--------

2001年02月17日

荒波にもまれて


 我らがヨシロー君が再び窮地。というか、ここまで幾度となく「辞めろ」コールを受けた人も珍しいのでわ? さすがに今回はそろそろやばそうですけど。そもそも、就任時、気がついたらあの人が就いてましたからねー。そこらの軋轢が未だに……って感じなんでしょうけど。
 今日、しどー教官にお伺いを立ててみました。かねてよりの「ぷーたろー再入試計画」。ただ入学辞退をするだけなので、そんなに問題にならないだろうと考えていたのに、ぢつは結構大変そう。定員が割れるのがちょっといただけないらしい。けど、うちの研究科はそもそも割れてるんじゃないのだろうか? とか思いつつ口には出さないですけど。試験が終わった後とか、今回とか、結構わがまま言い放題。そんなにきつく言わない先生だけに、ちょっと心苦しいかも。なんにせよ、踏み出してしまったからには、全力を持ってこれを撃破すべし。
 何となく方々で好評の電撃大賞銀賞受賞作を入手。併せてフライング販売の「電撃hp」も確保。うーん、「E・GコンバットFinal」は六月発売『予定』ですかー。秋山さん、がんばってくさい。

◆今日の戦果[buy]

・「ウィザーズブレイン」三枝零一/電撃文庫
◇【三枝零一】「ウィザーズブレイン」/電撃文庫[book]

 最新の電撃ゲーム小説大賞、銀賞受賞作。なぜかこの大賞、一番上の賞の作品よりも二番目以降の方がよく売れるという妙なもの。方々で話題になっているので読んでみました。
 確かに、金賞受賞作「天国に涙はいらない」より、こちらの方がおもしろいです。きれいに完結している割に、世界観は広く展開の仕方として川上さんの「都市シリーズ」に近いものがあるのかもしれません。情報で物理法則を支配するという観点もおもしろいかな。物理関係の話が色々と出てくるので、その辺がだめな人にはつらいかもしれませんが。個人的には、主人公錬君を巡って繰り広げられた各国軍部と兄姉の戦いあたりのお話も読みたいです。「天国」より、続編が楽しみです。しかし、この「天国」の方はすでに続刊発行予定があがっていたりもするんですけどね。
 今回のゲーム小説大賞、大賞受賞作が該当なしのせいもあり、ちょっと不作かも。前回の「ダブルブリッド」とか「リングテイル」とか結構おもしろかったんですけどね。

--------

2001年02月18日

敗北


 先週半ばあたりから、ちらほらとけんきうしつないで流行性感冒の感染が確認されつつあった。そして、ついにワタシまでがこいつにやられてしまった次第である。ということで、昨日起床時にのどに違和感を覚え、夜には確信。今朝にはすっかり感染者だったわけで。一日ダウンをしておりました。明日に復活するかは、微妙なところ。しかし、あさっての火曜には卒論の発表が待っているので、そうずっとダウンしっぱなしでいるわけにもいかない。ということで、養生します。

--------

2001年02月19日

ドクターコース決定ですか、それって?


 「ぷーたロー再入試計画」、いきなりの挫折か? 
 この夏、何とか大学院入学試験に合格したものの、配属先は希望通らず。受験直後は精も根も尽き果てて、もう一度受け直すことなど考える気力もなく、「このままでもいいか」と思っていました。しかし、先日行われた修士論文発表の研究室内練習を見ていて「このままではやばいかも……」感が強く強くなり、就職状況なども考えつつ、専攻替えのために一年ぷーたローとして過ごしてもう一度院試を受け直そうと決意したのですが……。担当教官に話したところ、なんだか乗り気でない。先ほどお呼びがかかってお話を伺うと、替えたい先の専攻の先生方の意見が一致して「もったいない」とのことらしい。
 なんでも来年度からワタシのような人間のために、「専攻替え」が正式にできるようになるらしいのだが、それには二つの条件が必要らしい。一つ、院試の成績が希望専攻の合格最低ラインを超えていること。一つ、希望専攻定員に空きがあること。この二つの条件が必要らしい。前者の条件は指導教官言うところでは「軽く越えている」とのこと(ちょっとは自信を持っていいらしい)。しかし、人気専攻であるところの希望先においては定員に空きがあることなど考えられず(というか、空きがあるなら入れてるだろうし)、結局はこれも意味がないことになる。
 そこで次の提案。受験後にもちらりと出た話ではあるのだけど、籍は現状のまま、ほとんど「出向」みたいな形で研究は希望していたところでやる。ただし、あくまでも籍は現状のままなので、学内の発表なんかは籍がある方で行う。で、ここからが恐ろしい話なのだが、「専攻替え」というのはドクターコースにあがるときにはそんなに困難でないらしい。だから、そこで専攻替えすればいいじゃないの、と言う新たな案が出た。
 「それってつまりドクターまで残れってことでせうか?」
 この話を受けると、半ば強制的にドクター進学が決定する。しかし、当初の「ぷーたロー再入試計画」を実行したとして都合良く希望通りに行くとは限らない。というか、行かない可能性の方が大きい。厳しい選択である。とりあえず、どう転ぶのであれ行きたい研究室を選ばなくてはならないので、いくつかの研究室の研究内容を先生に聞きに行くことにする。
 どうなるんでしょう、本当に。


--------

2001年02月20日

眠れないぃ


 流行性感冒が悪化の一途をたどっております。何となく長引きそうな勢いで非常にいやな感じです。今日は鼻が詰まって詰まって眠れません。とくに熱があるわけでもないのに、頭がポーッとしてるし。今年のインフルエンザのタイプがわからんので、確証はないけどひょっとするとただの流行性感冒でなくインフルエンザのほうかもしれない。いずれにしてもやってられなイー。

◆とかいいつつ、今日の戦果[buy]

・「天高く雲は流れ10」冴木忍/富士見ファンタジア文庫
--------

第一関門突破ぁー

 とりあえず、卒論の発表は終了しました。あとは二週間後に論文の形にまとめて提出して学部のお仕事はすべて終了。もう一頑張りじゃぁ。
 発表が終わってから、ちょこっと先生の話を伺いに行く。希望専攻、たしか第二志望くらいにした研究室の。
 くわしい研究内容なんかを聞いて、就職状況なんぞも聞いてみる。うちの指導教官から聞いた「出向」の話を聞いてみたら、「よくわからない」との答え。「専攻替え」に関しては、とりあえず定員いっぱいいっぱいだから無理との話。いま研究している内容(ダイオキシンなどの環境問題)のほうが、ワタシがやりたいと思っている内容(聞きに行った研究室でやってるようなこと)みたいなヤクザな(笑)ネタより世間の役に立つんじゃないの、とかいわれてみたり。ドクターで卒業したらばポスドクで渡り歩くのがいいんじゃないかとか(ドクター出て、一般企業に就職するという流れは、その先生には思いつかないらしい。ワタシも何となく聞きそびれた)。話を聞いているうちに、よくわからなくなってきてしまった。結局、なんだ、そのままあがって、てきとーに就職しろってか? ワタシの一番の問題は、就職した先でやりたいこと(うちうかいはつ)ができるか否かのみなわけで、そこに一番近いところに行きたいだけなんだけど、どうも、先生達には就職に関しての話はよくわからないみたい。
 なんだかなー、もー。ワタシは空(宙)に生きたい(行きたい)だけなんだー!

--------

2001年02月22日

小康状態


 風邪は小康状態か回復傾向なようです。昨日買ってきた新種の風邪薬のおかげで鼻がずいぶん楽になりました。だけど、まだ少し詰まったような状態なので、何を食べても味がしなくておもしろくないです。
 この春で、今借りている部屋の契約が切れるので、新しいところをいろいろと物色しているのですが、なかなか条件に合うところがなくて苦戦中。たくさん見て回りすぎて、そろそろ面倒くさくなってきています。どうも、敷地内に駐車場があるという条件がかなりの足かせになっているようで。引っ越すの、やーめよーかなー。

--------

2001年02月24日

気がつけば、レールの敷設?


 風邪もようやく治ってきて、だいぶ楽にはなりました。結局、先週の金曜からだからまるまる一週間ということになるか。後一週間くらいは、鼻がズルズルいった状態だとは思うけど。
 今朝、起きたら久しぶりのドカ雪。しかも、珍しく水分過多のべちゃべちゃ雪。関東で降るような。こういう雪は、凍り付くから結構怖いんですがね。しかし、もうすぐ三月だというのに本当にこの冬はよく降りますねぇ。
 さてさて、春からの動向について、大分はっきりしたものが見えてきました。どうも、途中から話が妙な方向に行ってしまって、目標を見失ってしまったりしたんですが、先日また違う先生にお話を伺って、結論にずいぶんと近づいたようです。今、うちの学内で一番宇宙開発の現場に近いであろう先生なのですが、いろいろと興味深いお話を聞くことができました。この先生のところに「出向」して研究活動をする、というのが今のところの自分なりの結論でしょうか。まだ、それに関しては指導教官には話していないのですが、週があけたら、ですね。
 当初は、「大学院入学を辞退し、再び入試を受ける」だけのつもりだったのですが、なんだか結構大事になってしまってちょっとびっくりです。それも、指導教官が方々手を尽くし、話を通してくれて、いろんな先生に会うことができたお陰なんですが。会った先生の一人に「こんなにいろいろとやってくれる先生なんていないよ」といわれましたし。全くその通りです。ただ、ちょっと先走って就職先の世話までお願いされちゃったのは、困りましたけど。
 ひょっとすると、困難を先に延ばして、もしかするともっと分の悪い方へ進んでいるのかもしれませんが、自分なりに「ここが一番近いところ」と思える場所を見つけられたようなので、よかったかな、と。まだ完全に終わったわけではありませんが、少し先が見えたので、一段落ひとだんらく……。


--------

2001年02月27日

空に、風に春の気配


 今日、指導教官に卒論を提出。後は赤の入った論文の最後の手直しをして提出して、しゅーりょー。あさってくらいには出せるでしょう。これで、やっと卒業できる……。
  やっと日差しが春らしくなってきました。風もすこーし柔らかく感じられるようにもなりましたし。まあ、後二日もすれば三月ですから、少しは暖かくなってもらわないと困るんですけどね。それにしても、この冬は雪が多かった。何度もいってますけど。なのに、まだ一度もスキーにいってないぞ。行きたいぞ。早いうちに。
 お引っ越しは、見送り。駐車場つけようと思うと、全然いいのが見あたらず。やむを得ず断念。そのうち気が向いたら、また探してみましょう。
  ♪もーすぐはーるですねぇ♪ そんな気分(謎)


--------

2001年02月28日

物欲……それは、


 力強い悪魔(笑)
 昨日、ちょろりとのぞきにいったヨド○シでは、すでにドリカス君が値下げされていた。しかも、2/28まではポイント還元13%だという。その誘惑に、ワタシは負けました(^^; いったんは退いた物の、結局帰りがけに特攻して購入。お供は「マクロスM3」。きれいですよー、画面。動作も速いし(それなりに)。卒論も一段落したので、今のうちにソフトを確保しないといけません。きっとすぐに手に入りにくくなるでしょうから。サターンのように(泣)
 これで、うちにはゲーム機が三台。そのうちゲーム機付きDVDプレーヤーも仲間入りするのでしょうか? 今のところは当分なさそうですが、値下げしたらどうなるかわかりません。「パイロットになろう2」には惹かれますが(^^; まあ、当分はゲーム三昧の日々を過ごすことでしょう、きっと。


--------