« 小康状態 | メイン | 空に、風に春の気配 »

2001年02月24日

気がつけば、レールの敷設?


 風邪もようやく治ってきて、だいぶ楽にはなりました。結局、先週の金曜からだからまるまる一週間ということになるか。後一週間くらいは、鼻がズルズルいった状態だとは思うけど。
 今朝、起きたら久しぶりのドカ雪。しかも、珍しく水分過多のべちゃべちゃ雪。関東で降るような。こういう雪は、凍り付くから結構怖いんですがね。しかし、もうすぐ三月だというのに本当にこの冬はよく降りますねぇ。
 さてさて、春からの動向について、大分はっきりしたものが見えてきました。どうも、途中から話が妙な方向に行ってしまって、目標を見失ってしまったりしたんですが、先日また違う先生にお話を伺って、結論にずいぶんと近づいたようです。今、うちの学内で一番宇宙開発の現場に近いであろう先生なのですが、いろいろと興味深いお話を聞くことができました。この先生のところに「出向」して研究活動をする、というのが今のところの自分なりの結論でしょうか。まだ、それに関しては指導教官には話していないのですが、週があけたら、ですね。
 当初は、「大学院入学を辞退し、再び入試を受ける」だけのつもりだったのですが、なんだか結構大事になってしまってちょっとびっくりです。それも、指導教官が方々手を尽くし、話を通してくれて、いろんな先生に会うことができたお陰なんですが。会った先生の一人に「こんなにいろいろとやってくれる先生なんていないよ」といわれましたし。全くその通りです。ただ、ちょっと先走って就職先の世話までお願いされちゃったのは、困りましたけど。
 ひょっとすると、困難を先に延ばして、もしかするともっと分の悪い方へ進んでいるのかもしれませんが、自分なりに「ここが一番近いところ」と思える場所を見つけられたようなので、よかったかな、と。まだ完全に終わったわけではありませんが、少し先が見えたので、一段落ひとだんらく……。


--------

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://yggdrasill.halfmoon.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/584

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)