【秋山瑞人】イリヤの空、UFOの夏 その2
「イリヤの空、UFOの夏 その2」
著者:秋山瑞人
イラスト:駒都えーじ
電撃文庫
【bk1】
秋山氏初の二ヶ月連続刊行が無事成されたイリヤの二冊目。その1と同様、hp誌上連載分に加筆修正を加えたもの+短編「死体を洗え」という構成。今回はその1よりも加筆修正部分も多め。その分削られたものもあるけど。余裕のある人はhpも買って読んでみるといいかも(と、宣伝してみる)。
「正しい原付~」はなんと言っても、浅羽妹・夕子とハイスペック水前寺とのやりとりがなんとも。いいコンビですな、この二人。「しあわせでしたーーーーーーーー」が好きです。
「十八時四十八分~」は一部で物議を醸した、偉く綺麗らしい浅羽母。これに尽きるかと。浅羽ファミリーはなかなかに魅力的です。肝心の浅羽君は今ひとつパッとしませんが。
「死体~」に関しては、コメントしづらい。というかよくわからなかったです。
この「その2」でかなりの人が動き、秋山氏特有の、わざと説明しない状況や単語群が増えてきたので、裏を読もうとするといくらでも妄想がかき立てられるという、そんな感じ。しかし、そんな裏を読まなくても、秋山節であるところの「文章マジック」をとくに「十八時~」では楽しめるのでこれだけでも十分では。
何とはなしにバッドエンドが予測される「イリヤの空」、夏はまだまだ続くようなので続きに期待しましょう。
「根性ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!」
「根性ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!」
「根性ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!」 (笑)