無事上がりましたね、ロケット
本日午前11時45分。種子島宇宙センターからH-2A試験機2号機が無事上がりました。
重いペイロードに対して、最初の推力では足りず、緩やかに上昇。タワークリア後、今回新要素として使われたSSB第一ペアに点火。まさに文字通り「火のついたように」加速して上っていきました。かなり天候に恵まれ、雲一つない状況だったようで、中継のテレビカメラでもSRB-AとSSBの分離が見えたように思えます。今回のLE-7AにはH-28号機失敗の原因となったFTP(Fuel Turbo Pump:燃料(水素)用ターボポンプ)インデューサーを改良したモノが使われているのがもっとも大きな変更点であり、成功の鍵を握る部分でもありました。その、第一段エンジンの燃焼が綺麗にいったことで、ほとんど成功と言ってもいい出来だったと思います。ただ、一個目の衛星である再突入実験衛星DASHの分離が確認できていないと言うトラブルもありました。まだ、衛星側のテレメータデータが解析されていないので、分離がうまくいったのか、ダメだったのかは判断できませんが、どうも、システム的にまだ詰める必要のある部分も残っているみたいです。いずれにしても、打ち上げに成功したことは今後の宇宙開発全体の動きに対して大きな弾みをつけることは確かでしょうし、そうあってほしいモノです。
次は、夏。4号機が上がる予定です。次も無事上がることを願います。関係者の皆様は本当にご苦労さまでした。そしておめでとうございます。
おまけ:笹本氏はさっさと帰ってきて、ARIELの原稿上げてくださいねーw
--------