高々度初フライト
台風が抜けて,風も落ち着いたので,再び富士の麓へ空飛びに行ってきました。
平日だけに,そんなに人も多くなく,ただ,まだ風が強いせいでフライトがなかなか難しいご様子。ワタシは午前中, 小山で基本の復習と,シミュレータでのターンの練習を少し。あとはひたすら風が落ち着くのを待っておりました。えらくのんびりと……。
午後二時過ぎ。風も落ち着いて来たところで,テイクオフへ向かう。後で知ったことだが, 初フライトはふつうなら少し低い150mか200mからのはずなのに,今回は, 人が少ないせいで周りの人にあわせて400mまで連れて行かれてしまいました。偉く急勾配な斜面をモノレールで15分くらい上った先は, すばらしい景色でした。
テイクオフにあがっても,しばらくは風を様子見。見計らってベテランの方たちがあがっていく。結局,2時間近く風待ちをして, 最後の一人でフライト。テイクオフは小山でやっていたのと全く同じ。そこからふわりと浮く感覚も。でも,そこからさき, 足の下には100m以上も何もないという,その状況は全く異なるもので。本当ならすぐにお尻をハーネスの奥まで入れないといけないのに, それがうまくいかなかったがために,前のめりにぶら下がった状態で飛ぶ羽目に。これが結構恐怖だったり。
イントラの指示に従いながら,左右にターンして,6分程度のフライトで無事ランディング。変なところに力が入りっぱなしで, あまり楽しむ余裕はなかったですが,宙に浮いているという不安定を強く実感。この日はこの一本だけでしたが,今後がんばって, 空中散歩を楽しみたいと思います。