本年飛び納め?
この三連休,特にすることもなく,外も寒いので部屋にこもって積みゲームの消化にいそしんでいたのですが, 最後の日曜になってようやっと冬型の気圧配置もゆるみ,高気圧が太平洋に,そして等圧線の間隔も広がって,オッシャー。 喜び勇んで朝霧まで行ってきたですよ。
日曜日とはいえ,寒いからそんなに人がいないかなぁ,と思っていたのもつかの間。朝一便で400mTOに上がったあと, 続々とくるくる。そして,上に上がってみれば結構風は強くって,はるか駿河湾から伊豆半島までくっきり。冬のこういうときは, 飛ぶのにはあまり状況としてはよくないそうで。シロートは素直に風待ちです。
ベテランの人がどんどん出て行きますが,出たすぐからサーマルでギュイ~ンと上がっていく。 そして上でソアリングしている人も前後にゆ~らゆら。「やっぱり上空荒れてるねぇ」なんて話していたら, 尾根の上でソアリングしていた人がスパイラルに。ものすごい勢いでぐるぐる落ちていくのを見ながら,みんなで「レスキューひけ!レスキュー」 と叫ぶ。なんとか無事レスキューパラが開き,その人もけがなく山に不時着。「よく引けたなぁ,あの状況で」と言い合いながら, どうするとあんな危ない場面になるか教えてもらう。朝から波乱の予感です。
そのあともいっこうに風はよくならず。そして誰も気づかなかったが,無線でツリーランしたとの連絡。また誰か落ちたらしい。 木の上に引っかかって崖上5mに宙ぶらりんになったものの,この人もけがなく無事。
結局,あきらめて続々降りていく中,あきらめ悪く最後まで残り,結局夕暮れ間近,風向きが変わる頃合いに何とか出る。 尾根前でソアリングしようと思ったら,あっというまに高度が落ちるでやんの。結局すごすごとランディングに向かう。 少し揺れるのにびくびくしながらの6分程度のフライトでした。「こんな日は楽しくないから飛ばない」 と言っていたベテランさんの言は確かでした。
これでおそらく今年は飛び納めかな。年明け,初フライトはいつだろうか……。
にしてもやっぱり山の上は寒かった~。