« 2005年末・回顧 | メイン | 年のはじめの「ご挨拶」 »

2006年01月07日

怠惰な正月~初滑り

 いまさらですが,あけましておめでとうございます。ひまひまな冬休み,ほとんど外にも出ず怠惰な正月を過ごしておりました。

 仕事始まってもすぐにこの三連休。仕事らしい仕事もせぬまま突入し,雪が多かろうということでスキーに行って参りました。

 道路の雪もおおそうなので,ノーマル+チェーンは不安ということで,同僚のワンボックスは見送り。 スタッドレスを新調したワタシの蒼インプ君で行くことに。四人乗車で板は積めないので,急遽キャリアを調達,設置し,朝の五時に出発。 一路関越道に。

 いつもなら花園とか高崎で混みそうなものなのに,この日は車は多めなれどすいすい。沼田でごそっと減ったあとは, 少しびくびくしながら関越トンネルを抜ける。初めての関越トンネル。10km以上もあるとは……。そして, トンネルを抜けたあとはすっかり雪国でした。雪が積み上がって側壁になっていて,ところどころ片方の車線をせき止めていたり。 幸い道路は問題なく,塩沢石打で降り,雪の壁の間を抜けて舞子後楽園スキー場へ。

 駐車場に着いたときは雪がすこしちらついていたのに,ゴンドラで山頂に降りるといつの間にか空は青空。 ほとんど人のいないゲレンデは新雪が朝日に照らされて綺麗でした。だれも滑っていない新雪ゲレンデを滑るのはきもちーですな。

 お昼近くになって,徐々に雲が出てきて,雪が舞いだしたころに早めの昼食。その後,本格的に降り出すまで本数を稼ぎ, 少し休憩した後,ラストスパート。リフトの運行最後に間に合わすための,最大戦速ノンストップダッシュ二本は,よれよれの足には地獄でした… 。

 よれよれの体を引きづって,そのままセンターのスパですっきりして,帰途に。幸い雪も少し落ち着き,道路も問題なく, 関越トンネルはあっさり越え,懸念された渋滞も全くなく,行きと同じようなペースであっさり帰着。

 連日の大雪ニュースで,シーズン真っ盛りといえどもみんな見送ったのかなぁ。ゲレンデも人が少なかったし。

 さて,今シーズンは何回いけるだろうか…。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://yggdrasill.halfmoon.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/393

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)