まさに、ショック!!
「T-4が落ちた」
今朝、何気なく新聞のテレビ欄を見ていたら、「ブルーインパルス消息不明続報」の文字。「なにーっ」という感じで新聞めくると、「金華山沖のアクロ訓練から帰投の途中、5番機と6番機がレーダーからロスト、消息不明」と書いてあるではないか。最悪の事態が頭をよぎりつつ、あわてて、ネットで情報収集。そうしたら、ニュースサイトで「乗員3名の遺体の一部と機体の一部を発見」の報。「落ちていたか、やはり……」 これより、事故原因の究明に移るのであろう。
今年の3月に訓練中のT-2が女川町に落ちたとき、原発のある町だけに、非常に危険視され、住民からは訓練の中止を申し入れられたが、しばらくして危険はないと訓練再開、そこにこの事故。墜落現場は以前の事故よりも原発に近いということで、以前よりも強い反発が予想される。今月30日に開催予定の松島基地航空祭の開催中止を申し入れるとの話もある。
以前、浜松基地航空祭でのショーの最中にT-2ブルーが墜落、乗員が死亡した事故の時は、その後二年間ブルーのアクロは行われなかった。今回、訓練中の事故とはいえ、地元の反発も考えられるから、松島でのアクロ飛行はおそらく絶望的であろう。もしかすると、この後予定されているすべてのアクロは中止されるおそれもある。せっかくの記念すべき年の飛行が見られなくなるかもしれないのは非常に残念ではあるが、今後同様の事故が起きないとも限らない。パイロットが、安心してすばらしいアクロバット飛行を披露できるよう、今回の事故の原因究明につとめていただくよう期待する。
--------