2003 YOKOTA Friendship day
先月の松島は、地震のおかげでキャンセルされてしまったので、そのリベンジ、というわけでもないけれども、せっかく近くにあるので行ってきました。
極東の輸送の要、在日米軍横田基地。
近隣の苦情のため、せっかくの基地開放日でも展示飛行は少なめ。というよりもほとんどないと言ってもいいでしょう。C-130ハーキュリーズがちょろっと飛んで、降下部隊の投下をしたり、何に使っているのか今ひとつよくわからないリアジェットが飛んでみたり、そんな程度。戦闘機のたぐいはちっとも飛びません。
だったら地上展示に期待をするわけですが、これもまたちょっと……。F-16が6機、F-15が2機、F-14が2機、F/A-18が2機、A-10が2機、形式わすれたけどプラウラーも2機。あとはKC-135とKC-10が1機ずつ。空自からはF-15、F-4、T-4、T-1がそれぞれ1機ずつ。めぼしいのはこんな程度。普段だったらギャラクシーの2機くらいはいるもんですが、今回は全然なし。ホーネットは初生だったのでちょっとうれしかったけど、せいぜいそんなもんかな。
機体がしょぼいならやるこた買い物くらいしかないわけで。去年アメリカ行ったときの残り物の紙幣があったので、ちょうどいいからそれでお買い物。といっても、出店もそんなにたくさんあるわけでもないしねぇ。とりあえず、アメリカチックな体に悪そうな色したジュースとチーズバーガー食べてみる。お肉はおいしい。だけど、味が薄かった。ちょっと足りないと思ったので、ステーキプレートも食べてみた。これもやっぱりお肉はおいしいのに、ソースがおいしくなかった。まあ、そんなもんだよねぇ。
つーわけで、都合2時間ちょっといたわけだけど、収穫といえば、真っ赤に焼けた顔腕足という何ともやれやれな基地祭でした。
今度は機体がちゃんと飛んで、にぎやかそうな厚木基地に行きたいけど、あっちは開催微妙みたいなのがちょっと気になるところ……。