ハーバーサイドクリスマス2003 in TDS
このまま行くと、一日もとらずに過ごしてしまいそうなので、年休を何の脈絡もなく取得。そして向かうは舞浜。2003年のTDS・ハーバーサイドクリスマスへ行って参りました。
同行者の都合上、昼過ぎからのインでしたが、午前中に特にイベントがあるわけでもないので、のんびり。しかし、いくら曇り空だからといって、合流したとたんに降り始めるとはどーゆーこと?! 結局、この日はずっとこの天気に悩まされたわけで。
入ってまずはお昼ご飯。マンマ・ビスコッティーのスペシャルがおいしいらしいのだけど、ここは室内に座席がないので、天気に恵まれない寒い日にはちょっときびしい。しかたないので、コロンビアの方に向かい、焼きスシロールとみそクリームスープを調達。ニューヨークデリへ向かう。ここは席数多い割に人が少ないので、ちょうどよいのだ。焼きスシロールは美味。ちょっと味にインパクトはないけど。クリームスープもおいしいのだけど、ちょっと出汁に魚介類が入っているのか、癖のある味。暖まるのでよいですが。
おなかもふくれたところで、クリスマスバージョンになっているアンコールへ。ここは最初に来て以来二度目かな。結構気に入って入るんだけど、中身が一緒だと双何度も見るモノでもなく。今回、バージョン違いと言うことで、前半はほぼレギュラー、後半ががらっと変わった感じ。アップテンポなクリスマスソングがよい感じでした。ここはいすがふかふかで暖かいので、睡魔に対抗するのが大変(笑)
新設のステージでやるクリスマス・イン・ニューヨークの時間だったけど、当然席はもうないので、ここはあきらめ、アプリコットパイを求めてレールウェイでポートディスカバリーへ。前回、デリシャスデイズの時に食べそびれたアプリコットパイをついに食す。結構甘い、と脅かされていたのだけれど、寒いこともあってか、ほどよい甘みとできたての熱々が幸せなおいしさでした。
パイをもぐもぐしながら、すぐにまたハーバーに向かう。セイル・アウェイのお時間だったけれども、ぱらつき始めた雨のため、キャンセル。残念。これで、七時の回のクリスマス・イン・ニューヨークまで時間が空くので、ハーバーをぐるーっと回ってアラビアンコースト、マジックランプシアターへ。寒い中40分ほどスタンバイして、中へ。今回はオヤジがなかなかハッスル。ここはオヤジ次第なところがあるので今回はアタリ。
センターを抜け、最後のステージに並ぶ。並ぶ前にセイリングデイ・ビュッフェ前のワゴンで、ベイクド・アップルとフレンチ・トーストのカップと温かいコーヒーを買っておく。天気と時間が早いせいで、かなり前まで行けて、とりあえず席に落ち着く。コーヒーで暖をとりながら、リンゴとトーストをホイップクリームと一緒にいただく。リンゴがほどよい甘さでかなりおいしい。フレンチ・トーストはちょっと甘めでしたが。結局、寒い中ふるえながら一時間ほど待ち、あと十分くらいか…というところでまた雨がぱらぱら。そして案の定キャンセル。何もないのはアレなので、一応キャラクターがグリーティングに出てきて、一曲歌う。うぅ、見られないより欲求不満になりそう…。これはいずれフルに見なくてはなるまい。
後の水の上のイベントはあまり惹かれないので、凍えた体を引きずってミラコスタに避難。PSをとった九時過ぎまで二時間近くロビーのソファーでうたた寝。ちょっと元気なったところで正直今回これがなければ帰っていたであろう、メインイベントのオチェーアノでのディナー。時間も時間でかなりすいていたので一番奥の窓際に案内される。水面に浮かぶツリーがきれいに見えていいところでした。のんびり夜景を見つつ、立派なコースに舌鼓。初めてフォアグラにトリュフソースなんてものも食べました。ちょっと油濃かったですが。しかし、寒かった体を温め、きれいな水面に浮かぶツリー眺めつつ、立派なディナー。おぉ、なんだか豪勢じゃありませんか。十一時頃までのんびりお食事。クローズしたポートを眺めつつ、ご帰宅…。
結局、雨にたたられ肝心のショーが見られなかったのは残念。そのうちアフター6パスか何かで見に行くしかないか…。