« 国家試験受験生 | メイン | 「はやぶさ(MUSES-C)」,サンプリング成功の見通し »

2005年11月18日

本日,初ソアリング30分超

 このところ教育ばかりで仕事してませんでしたが,その流れのまま「えいや!」とばかりに年休とって朝霧行ってきました。

 ピーカンだし,風もそんなに強くなくて,何より人が少ないベストコンディション。

 午前中はそれでもがっつんがっつんなサーマルがでていたので,これをさけてぶっ飛びで一本。お昼をとってから, 午後の穏やかな風の中,30分以上のリッジソアリングができました。初ソアリングです。最初のサーマルの出入りでの縦揺れ(ピッチング) が微妙に怖かったりしましたが,10分もターンを繰り返しているうちに慣れ,ぐるーりぐるーりとのんびり悠々空中散歩…… だったのは最初だけ。さすがに高地,そしてそこからさらにあがっているんだから当然かなり寒い。あとはひたすら寒さとの戦いでした。 鼻はズビズビ,指先カッチカチ。コンディション的には何時間でも大丈夫そうでしたが,寒さに負けてランディングへ。結局, テイクオフの時に時計を見なかったので正確なところはわかりませんが,少なくとも30分以上,45分くらいは飛んでいたんでしょうかねぇ。 いやはや,気持ちよかったです。

 のんびり飛べたので,念願の空撮(?)もできました。

普段と違う高さから見る御山 普段と違う高さから見た富士山(だいたい標高1500mくらい)

左下は高度計  左下は高度計。400mテイクオフから+178m上昇している。

左下の黒いところがテイクオフ 左下,黄色のグライダーの下から飛び立つ。

下を見ればこんな感じ 下見るとこんな感じ。足下には当然何もない。

 しかし,ワタシより先にでた人は,ワタシより遅く降りてきて,結局1時間45分近く粘ったらしい。よく平気だなぁ,と思っていたが, やっぱり寒いものは寒いらしい。そりゃそうか。

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://yggdrasill.halfmoon.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/386

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)