« 「はやぶさ(MUSES-C)」,サンプリング成功の見通し | メイン | 近況報告会? »

2005年12月04日

2005浜松基地エア・フェスタ

 今年にいける最後の航空祭,浜松基地のエア・フェスタに行ってきました。

 今まで,航空祭というと夏の松島で延々の炎天下に泣いているのが常だったのに,今日はずーっとふるえてました。いやー, 寒かった寒かった。

 前夜,日が変わった頃に出発。静浜と同じく,厚木から東名道を東進する。風邪っぴきだったので,ドーピングしていたため, 眠気がきっついきっつい。さすがに耐えきれなくなって,3時から1時間ほどPAで仮眠。その後, ラストスパートをかけて浜松西ICからすぐの基地に5時着。しかし,駐車場の場所がよくわからず,門の守衛をやっていた自衛官にきく。 その指示に従うと,それらしき車列発見。そこに加わって,開門まで仮眠しようと思ったら,10分とたたずに後ろからクラクション。そのまま, 基地近くの会社の駐車場に入れられました。ここで結局8時前まで仮眠。

 夜くるときは星空だったのに,明るくなると空は灰色。とにかくエプロンに向かうと,作りは松島基地みたい。滑走路一本だけど。 違うのは,背中にお皿を背負ったB-767もとい,E-767がいっぱいいること。初めて見たよAWACS。

 展示飛行はE-767,T-4やT-7(静浜),T-1(?),F-15(小松),F-2(岐阜)そしてブルーというところ。 少し小粒な感じ。初めてなのはE-767と実機配備機以外のF-2だった飛行実験団のF-2の塗装。

 11時には午前の部が終了し,13時からのブルーまでは何もなし。外に立っているのはひたすら寒いので, 唯一見つけたヒーターがあった格納庫にこもる。そとはにわか雨。ブルーだめかと思いきや,今年の静岡は天気には恵まれている?  ブルーのタイミングだけ,青空が見えるほどに回復。結局,4区分から3区分へ,水平系を中心に演技。水平なので矢がないキューピッドや, 新演目のサクラが見られたのでそれなりに満足。1区分は松島で堪能したしな…。

 ブルー終了とともに,モデル撮影を少し冷やかし,半値の食べ物屋台を物色し,帰途につくべく基地を出る。すると徐々に強くなる雨。 本当にブルーを待っていたがごとくのタイミング。何か憑いていたのかも?

 帰りは,町田で事故った馬鹿がいたせいで偉く渋滞していたので,大井松田で降りて下道でずるずると。帰着は2000時。 都合20時間,走行距離530km(ちなみにワンタンク。13km/Lはひさしぶり)。お疲れ様でした。

 今年の航空祭はこれで締めかな。来年は西の方と,結局みれていないファイターベースにはいきたいなぁ。

 写真はとりあえずピックアップ。ゴミが多いのはなんとかせねば…。

F3-IHIのカットモデル

この時,爆音とともに一発から炎がでた。異常燃焼?A/B焚いたF-15

飛実団のF-2初号機っていってたか?タッククロス,だったかなぁ?

晴れたブルー・デルタループDSC_4661

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://yggdrasill.halfmoon.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/388

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)