« 重い……でも、喉越しすっきり? | メイン | ふぅ、どきどき »

2000年07月01日

今年は空梅雨?


 今日は一日むしむしむしむし……。仙台らしからぬ天候でした。普段の夏もこんなにむしむししないモノなんですけどねぇ。しかし、雨少ないですね。このまま梅雨あけたりするんでしょうか? そうするとまた水不足が心配ですけど、早く梅雨が明けてくれると、松島が楽しみになるので、そっちの方がいいかもしれません。なにって、松島基地の航空祭です。ブルーインパルスです。

 一昨年、初めていったときは、ずっと雨模様で、ろくなフライトもなく、おもしろくも何ともなかった航空祭でした。
 去年、少し学習して、早めに行き、何ともきわどい空模様、雲が切れたのをねらっての午前一回目のフライト。午後、これからウォークダウン(フライト前のセレモニーみたいなの)というときになっての突然のスコール(のようなにわか雨)。みんなで屋根の下に避難。ひょっとして中止か……、と思いきや20分もしたらきれいに晴れ上がって、奇跡のような空。そして二回目のフライト。同行者も、喜んでおりました。

 そして今年。どうなることでしょう。航空祭は今月末ですが、東北の梅雨事情から考えるといつもきわどい時期。そして、基地の立地からもなかなか見事な晴天には恵まれにくいという悪条件の中、見られるのでしょうか? 「2000年記念」&「T-4ブルー5周年記念」フライトを。こればっかりはお空に祈るしかありません。
 
 すっかり、飛行機づいてしまったワタシは、おととい、午後に時間があいたので天気も良かったこともあって、ちょっと足を延ばしてドライブへ。目的地は、松島基地。天気がいいから、なんか飛んでるだろう、と甘い気持ちでいったのですけど、3機のヘリが編隊組んで飛んでるのをちらっと見ただけで、飛行機はエプロンに整然と並んでいる練習機を見られただけでした。4時半をすぎると、そのエプロンに駐機してあった機体も、一機、また一機と格納庫に吸い込まれていって、「これじゃ収穫なしかぁ」とあきらめかけたところに、突然の甲高いタービンの音。「ん? エンジンがかかった?」 よくよく見ていると他の練習機とは塗装の違う機体(たぶんT-4だとおもう)がタキシングして滑走路に入った。「飛ぶのかなぁ」と思ってみていると、機体は滑走路の端で止まりスタンディングテイクオフの体勢。「をを!」 エンジンの音が徐々に大きく、響いていく。「ををををっ!」 ヒーン! しかし、エンジン音が小さくなっていく。離陸することなく。そしておもむろに再びタキシングを開始して格納庫前に戻ってしまいました。収穫はこれだけ。エンジン音が聞けたから、良しとしましょうか。また今度、天気のいい日にいってみたいですな。のんびりと。ちょっと遠いけど……。
--------

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://yggdrasill.halfmoon.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/472

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)