« 【岩本隆雄】鵺姫真話 | メイン | 【伊達将範】DADDYFACE »

2002年07月30日

【伊東京一】BIOME 深緑の魔女


「BIOME 深緑の魔女」
著者:伊東京一
イラスト:OKAMA
ファミ通文庫
bk1

 「第2回ファミ通エンタテインメント大賞」入賞作。
 地表の96%が樹海に覆われている惑星の物語。人間はその樹海のごく一部を切り開いて、樹海にすむ虫や獣たちにおびえながら生活している。主人公は樹海を旅し、虫達の害を取り除く「フォレストセイバー」の女の子。とまあ、雰囲気だけなら「風の谷のナウシカ」丸出しだけど、全編にわたって繰り広げられる生態系ピラミッドの展開は見事。一つ一つ扉を開けるように展開していく生態系の、その驚異。きっかけはちょっとした生態系の乱れ。それが大きな災厄の始まりとなる。生態系を知るものの知恵比べの緊迫感。迫力です。
 ちょろりちょろりと伏線になりそうなキーワードも出てきて、うまくすればシリーズ化も可能なのかな。今までに読んだことのないタイプの話なので、楽しめて読めました。ファミ通文庫でなければもっと話題になっただろうに。
 自然を自分のいいように手玉にとるのではなく、自然のシステムを解析して、それに則って制御をする。ちょっと前まではふつうにやられてきたことなのに、今の地球上で行われていることは……? なんてことも考えさせられてしまうアタリの一冊。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://yggdrasill.halfmoon.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/87

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)